オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

コバタンのりりーちゃんは、元気一杯の9歳の男の子です。先代オカメインコ、ルチノーの、ららちゃんは、24歳迄生きてくれました。コンパニオンバードと暮らす、人と鳥の、両者の幸せな生活を考えていきたいです❤

令和元年の年の瀬に思うこと~コバタンの🐦りりーちゃんと軽井沢旅行に行きました🍁🍂


f:id:LilyLaLa:20191230085621j:image

 

早いもので、令和元年の大晦日になりましたね。

皆様にとっての令和元年は、いかがでしたか?

 

私も、今年も何かとバタバタとしていましたが、

【ヤフーブログの終了】が、今年の3月に発表になり、又更に慌ただしくなりました。

 

ヤフーブログは、今年、2019年12月半ばに終了してしまいました。

コバタンの、りりーちゃんをお迎えした2014年から細々としてですが、続けてきたヤフーブログの終了は、本当に、とても残念なことでした。

 


f:id:LilyLaLa:20191230085933j:image

 

SNSの普及は、とても便利で、ブログや他サービスから、素晴らしい恩恵を、私達は日々受けていますが、

今、当然のように使用しているSNSのサービスも、ヤフーブログのように、突然終了してしまう日が、今後もくるのかもしれませんよね?

 

私の記事は、長文の記事も多いので、ヤフーブログからの移行先は、長文に強い、はてなブログしかないだろうな?と、漠然と思っていました。

 

パソコンも、ウィンドウズ10搭載の、ノートパソコンのVAIOがあるのですが、

りりーちゃんの放鳥時期が長めで、部屋の放鳥範囲が広範囲な為、ほとんど部屋に出せず、しまわれています。

(パソコンを、りりーちゃんから守る為です)

そのパソコンを出して作業する…となると、一仕事になってしまい、なかなかできなかったりもします。

 


f:id:LilyLaLa:20191230090355j:image

 

そんな中、現在は、スマホアプリという、優秀な素晴らしいものがあり、ブログサービスでも、ツイッター、インスタグラムでも、日々、アプリに大変お世話になっています。

 

SNSの更新や、記事作成は、通勤の満員電車で頑張る時もあります(笑)

満員電車は苦痛ですが、ブログ作業をしていると、長い時間も、あっという間に過ぎる感じがします。

 

はてなブログのアプリは、なかなか使い勝手が良くて気に入っています。

はてなブログのブロ友さんは、バジリコさん(ヤフーブログから移行されて、唯一の鳥仲間のブロ友さん)だけですが(笑)

マイペースに続けていけるといいな…と思います☺️

 


f:id:LilyLaLa:20191230091920j:image

 

本年、2019年は、「災害関係の記事」と、「密輸関係の記事」の二本をまとめたかったのですが、未だ途中です。

来年、2020年は、環境省種の保存法』、【サイテス1類の登録票の更新年】にあたり、多くの方々が予想されますので、こちらの記事を、優先的にまとめていきたいと思っています。

りりーちゃんも、「登録票」の更新年になりますので、年明け早々に、環境省への更新手続きを行ってみます。

 

2018年6月環境省種の保存法」法改正により、

5年に一度の更新制度に変更になった、大切な『登録票の更新』は、運転免許証更新のように通知がきませんので、本当に忘れないように、気をつけなくてはいけません。

 


f:id:LilyLaLa:20191230093933j:image

 

サイテス1に格上げになった、ヨウム、コバタン、オオバタン他は、他者への譲渡(有償無償に関係無)や、ペットホテルへ預ける際には、必ず環境省発行の『登録票』が必要になります。

『登録票』なしに他者への譲渡や他者へ預けることを行うと、環境省種の保存法」による、法的罰則が生じますので、注意が必要です。

 

他者への譲渡は、そう頻繁に生じることではありませんが、飼い主様の年齢に関係なく、ペットホテルに預けること(ペットホテル他、他者に預けること事態ができません)は、頻繁に発生する方も、いらっしゃるかと思いますし、予期せぬ事態により、急にペットホテルや他者へ預けることが必要になる場合も想定されますので、

「登録票」の更新手続きを、お忘れのないように、どうぞお気をつけてください。

 


f:id:LilyLaLa:20191230095356j:image

 

下記は、登録票の関連記事になります。

ヨウム・コバタン他・サイテス1「環境省 種の保存法」『登録票の重要性と、手続きのご案内について』そして、鳥類を取り巻く現状について、知っておいて頂きたいこと - オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

 

 

前置きが大変長くなりまして、申し訳ありませんでした。

本日は、コバタンのりりーちゃんと、軽井沢旅行に行きましたことを、本年最後の記事にさせて頂きたいと思っています。

 

そして、今年まとめることができませんでした、災害のことにも関係しますが、

 



f:id:LilyLaLa:20191230095804j:image

 

台風19号を始めとした、多くの自然災害に遭われた方のお悔やみを、心より申し上げます。

そして今尚、避難所にいらっしゃる多くの方々が、どうかご無事でいらっしゃることを、心よりお祈り申し上げます。

 


f:id:LilyLaLa:20191230095530j:image

 

 

ここからは、コバタンの、りりーちゃんと一緒に行きました、軽井沢流行のことを記載させて頂きます。

 

りりーちゃんは、愛知県の「ロロスバードファーム」から、生後4ヶ月でお迎えしました。

お迎えは、5年前の10月末でした。

お迎えしてからも、無事に5年が過ぎました。

りりーちゃんのお迎え記念日と、私の母のお誕生日が丁度一緒の時期なので、りりーちゃんをお迎えしてからのここ数年は、りりーちゃんと母のお迎え&お誕生日記念日も兼ねて、軽井沢に旅行をしています。

旅行は、長寿になるかもしれない?(大型鳥は、約30年以上生きる可能性があります)活発でやんちゃで、感性豊かなりりーちゃんにとっても、一つの貴重な経験を積める、大切なトレーニングでもあると、私は考えています。

 


f:id:LilyLaLa:20191230120559j:image

 

りりーちゃんが、もっと大人になったら、この旅行のことも、旅行で楽しかったことも、忘れてしまうでしょうが、りりーちゃんの記憶の片隅に、楽しかった気持ち(思い出)が少しでも残って、りりーちゃんの、今後の成長に役立つといいな…と思います。

 

軽井沢迄は、関東の我が家から、行きは、車で、3時間半(休憩二回)かかりました。
帰りは、6時間かかりました(休憩二回)。

行きの一度目の休憩は、圏央道の狭山パーキングエリアです。
たこ焼きとカフェラテを購入しました。

母が持病がある為、当日泊まる宿の予約は、ここから当日ネット予約をします。
狭山パーキングエリアから、ホテルの予約をしました。

 


f:id:LilyLaLa:20191230120727j:image

 

二回目の休憩は、上信越自動車道路、横川サービスエリアです。
峠の釜飯で有名な場所です。
味噌こんにゃくと緑茶を購入しました。
味噌こんにゃくは、この日食べた中で、一番美味しかったです。

 

りりーちゃんは、ドライブの間、ずっととても嬉しそうでした。

外を、じっと眺めて「楽しいね」と何度も言っていました。

りりーちゃんとの長時間のドライブを楽しみながら
綺麗なピンク色の空の夕焼けに染まる、大自然を眺めながら、無事に長野県軽井沢に到着しました。

中軽井沢のハルニレテラスの川上庵で、天せいろを頂きました。

 


f:id:LilyLaLa:20191230125628j:image

 

軽井沢では、「軽井沢プリンスアウトレット」、星野リゾート「ハルニレテラス」「ブレンストコート」「軽井沢銀座」「雲場池」「旧軽井沢三笠ホテル」他などに行きました。

 

宿泊したホテルは、オウムのコバタン、りりーちゃんも一緒に宿泊できる、「軽井沢ホテルそよかぜ」です。

軽井沢は宿も多く、動物と一緒に宿泊できるホテルは、他のエリアよりはるかに多いと思いますが、それでも、オウム、鳥さんが宿泊できるホテルは、少なく(ワンちゃんのみの宿泊可のホテルが多いです)。
「軽井沢ホテルそよかぜ」では、器物損害に気をつけて、短時間の放鳥も許可して頂いています。

本当に、鳥飼いさんには、貴重なホテルだと思います。

 


f:id:LilyLaLa:20191230130525j:image

 

 

りりーちゃんも、ホテルに到着すると、「わ~い、ホテルに来たよ‼️」っという感じで、とても喜んで、はしゃいでいました。


長旅で、疲れているのに、小さな子供のように、はしゃいでいました。
旅行のワクワク感は、鳥の、りりーちゃんにもあるのだな…と思いました。

 

朝食は、お部屋でゆっくりと頂くことができます。

りりーちゃんも、家にいるようにくつろいでいました。

「軽井沢ホテルそよかぜ」には、数回宿泊しているので、りりーちゃんも、こちらのホテルのことを、覚えている感じがしました。

今回の宿泊プランは、一泊朝食付眺望の良いバルコニーのお部屋プランでしたが、

ホテル内のレストラン(フランス料理)、朝食も夕食も美味しく、りりーちゃんも同席して、お食事することができます。

 

 

 

軽井沢に行ったのは、11月上旬で、場所によっては、まだまだ紅葉が楽しむことができました。
長野県、軽井沢の紅葉は、赤色が主体で、とても綺麗でした。

軽井沢で、この時期、最も賑わうのは、雲場池です。
軽井沢の紅葉の名所になります。
雲場池は、紅葉が美しく、とても綺麗でした。


f:id:LilyLaLa:20191231014853j:image

 

軽井沢宿の御膳水(お水端)
江戸時代より水質がよく湧き出る水が豊富な湧水は、いつの頃か(お水端)と呼ばれ軽井沢宿を往還する旅人や宿場の人々又本陣等に宿泊する武家諸大名・宮公家門跡の御膳に使用する御膳水として活用された。
明治11年9月6日に明治天皇が軽井沢宿本陣(佐藤織衛)敷地内に新設された【御昼行在所】にて昼食をとられた時もこの(お水端)の湧水が御膳水として選定され使用される。

雲場池は、御前水と言われる、この由緒正しい湧水を源泉に持ちます。

 

雲場池は、海外からの観光客の方と日本人の観光客の方で、凄い賑わいでしたので、
駐車場(900円)で一時間以上休憩をして、比較的人が少なくなってから、りりーちゃんと行きました。
駐車場の観光バスが、少なくなってきてから、行くことにしました。

 


f:id:LilyLaLa:20191231015041j:image

 

りりーちゃんを、沢山の海外からの観光客の方が、撮影して下さいました。

りりーちゃんは、『ありがとう✨』と言っていました。
観光客の方も、『ありがとう✨』と言って下さいました。

りりーちゃんを撮影する、小さな列ができて、
りりーちゃんは、『ありがとう✨』と、撮影の度に皆様に丁寧に話していました。

少し照れたように話している、りりーちゃんの仕草に、鳥さんも、様々な気持ちを持つのだな…と再確認しました。

 

日頃からいつも思うのですが、りりーちゃんは、挨拶がきちんとできて偉いな…と感心しました。
女の子とコミュニケーションをとろうとする、鳥さんの男の子の本能のようなものなのかもしれませんが?

 


f:id:LilyLaLa:20191231015132j:image

 

次の写真は、軽井沢高原教会の敷地内での写真です。
星野リゾート、ブレストンコートの隣になります。
今年の8月に、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんが、挙式された教会です。

 

こちらの紅葉も、とても綺麗でした。
この日も、挙式を終えた花嫁さん達が、撮影の為に、お庭に出ていました。
結婚式が行われていた為に、教会には近づけませんでした。

 


f:id:LilyLaLa:20191231015242j:image

 

次の写真は、星野リゾート、ハルニレテラスです。
敷地周辺には、トンボの湯や、星のやがあります。

ハルニレテラスは、中軽井沢の散策の拠点になりるスポットです。
軽井沢駅周辺より、少し標高が上がるので、紅葉の時期も少し早めで、紅葉は、何とか見れる状態でした。

ハルニレテラスには、お店が少しあり、
野菜(採れたて野菜)や、おみやげのお菓子を買ったり(ころころくるみ)、どちらも、とても美味しかったです。
りりーちゃんと少し、ハイキングをしたりしました。

蕎麦屋さんの、川上庵にも行きました🍁🍂

 


f:id:LilyLaLa:20191231015552j:image

 

りりーちゃんは、自然がとても好きで
自然豊かな場所では、喜んで雄叫びをあげたりします。


人が、緑、自然を眺めて癒されるように、
りりーちゃんも、気持ちが安らいだり、高鳴ったりするのかもしれませんね。

 

りりーちゃんは、初対面の方にも、比較的臆せずに、挨拶したり交流することができるようになりました。

幼少時期から、日頃から、お散歩などの外出もしていますが、性格的なものもあるかもしれませんが?

 


f:id:LilyLaLa:20191231041503j:image

 

今回のように、りりーちゃんが、旅行に一緒に行くことは、りりーちゃん自身も、体力的に疲れたり、車酔いをすることもありますが、今回の旅行では、りりーちゃんは、車酔いによる吐き戻しはありませんでした。

りりーちゃんは、家族と共にお出かけすることを、とても喜びますので、

なるべく一緒に行ける場所には、一緒に行くように心がけています。


りりーちゃんだけお留守番という状況も、賢いりりーちゃんには、理解できる様子で、落ち込んでしまうので、なかなかりりーちゃんを残して旅行というのも、できなかったりもします。

 


f:id:LilyLaLa:20191231041621j:image

 

 

りりーちゃんにも、時々は、いつもと違う生活を体験させることは、日々の平凡な生活から刺激になって(特に大型鳥は、日常と少し違うことをさせることも大切だと思います)、旅行などに行くことも、貴重な体験であるな✨と、私は考えています。

 

旅行中は、一緒に過ごす時間が長いので、又新たな言葉を覚えて、実践的な会話をしたりもします。


りりーちゃんと共に、様々な経験を通して、りりーちゃんの能力や可能性を、伸ばしていけたらいいな✨✨と思います。

 

 


f:id:LilyLaLa:20191231041730j:image

 


地球温暖化が進み、災害大国の我が国は、様々な天災に、毎年悩まされています。


万一の避難所生活他に備えても、生活スタイルが変化する事を、時々体験させることは、とても大切だと思います。

 

その鳥さん、アニマル達の本来持つ、それぞれの個体の強さに対しては、個体差がありますが、
生きていく過程で、万一の入院(飼い主入院の為の不在、又は、鳥さんやアニマル達自身の入院)、避難所生活他、様々なイレギュラーな事にも備えて、
普段とは全く違う、少しストレスのかかる生活を、時々体験させることも、とても大切だと考えています。

 


f:id:LilyLaLa:20191231041842j:image

 


勿論、規則正しい生活は、飼育の基本でもあり、とても大切な事です。

でも敢えて、時々は、いつもと違う生活を体験させること、旅行他、必要なことであると、私は考えています。

 

又、旅行中に、ロストなどがあっては、大変なので、普段の日光浴などの時と同様で、キャリーには、『守り紐』、養生テープ他などで、しっかりと封鎖することも、とても重要だと思います。

 


f:id:LilyLaLa:20191231045211j:image

 

又、旅行中は、環境が変わりますし、りりーちゃんも、楽しくて興奮して、とても疲れてしまい、食欲もおちてしまいます。

これは、ペットホテルや、他者へ預けたりした時、環境が変わる時にも、よくあることだと思います。

 

どんな時でも食べらることができる、鳥さん自身の大好物の品を、飼い主様が普段から探してあげることも、とても大切なことだと思います。

鳥さんが食べても良い品ならば、何でも良いと思います。

果物、ナッツ、シード類、野菜他

味気のないペレットなどは、環境が変わったりすると、食べられない鳥さんもいるかもしれません?

 


f:id:LilyLaLa:20191231045300j:image

 


長寿の寿命の可能性がある鳥さん達が、現代の生活を、長く生きぬいていくということは、心身共に、ストレスもに強い鳥さんに育ててあげなくてはいけないのではないかと?
私は、長年の飼育生活を通して感じています。

鳥さんの長い鳥生の中では、家族構成が変わったり、引っ越しをしたり、飼い主様が変わったり他、環境が変わる可能性があります。

飼い主様の入院、出張、鳥さん自身の入院の可能性もあります。

鳥さん自身が、ストレスを感じるであろう…様々な状態が想定されます。

 

私達が、考えるより鳥さんは、ずっとデリケートであったり、逆に、ビックリするような底力を見せてくれて、精一杯頑張ってくれることもあります。

 


f:id:LilyLaLa:20191231045533j:image


難しい事柄を記載させて頂いていますが、
長寿の可能性がある鳥さん達(中型鳥、大型鳥は、約30年以上生きる可能性があります)

人と同様に、鳥さんやアニマル達にも、その個体に合った、ストレスの少ない生活をさせることが、一番大切だと私は考えていますが、

(ストレスを感じないとは…

例えるならば、一羽で孤独感を感じてストレスを感じる鳥さんもいるかもしれませんし、

性格が合わない鳥さん達、複数羽で、同じ部屋で飼育して、鳥さんにストレスを感じさせてしまうかもしれませんし

それぞれの鳥さんの性格や、想定される様々な環境で、ストレスは、個体の性格によってそれぞれで皆、違ってきます)

 


f:id:LilyLaLa:20191231043851j:image


普段の生活は、鳥さんの個性に合わせたストレスの少ない生活が、あくまでもお薦めですが、様々な鳥生の局面に備えて、時々は、敢えてストレスを与えること…

そんな、訓練、トレーニングも又、とても大切であると考えています。


飼い主様の愛情と共に、様々な体験を通して、鳥さんの可能性を、伸ばしていけるのならば、本当にいいですよね。

 

りりーちゃんは、体つきのわりには(大きい)、優しい性格の鳥さんで、性格も、あまり強いタイプではありません。
多分、ストレスにも弱い感じがします。

先代の、24歳迄生きたオカメインコルチノーのららちゃんの方が、性格はしっかりとしていて、真の強いタイプだったように思います。

 



f:id:LilyLaLa:20191231043844j:image


これは、生まれついて備わっているものだと思いますが、あまり強い気持ちを持たない、コバタンのりりーちゃんも、鳥生を、しっかりと生きぬいていけるように、飼い主として、サポートしてあげなくてはいけないな…と思っています。

 

勿論りりーちゃんは、人間ではありませんので、難しいところでもありますが、

鳥ですが、野生ではなくて、飼い鳥であり、人と暮らすコンパニオンバードとしての、最善の飼い主としてのサポート方法を、私なりに、これからもずっと、模索し続けなくてはいけないのだと思います。

 



f:id:LilyLaLa:20191231043835j:image


軽井沢旅行と、お話しが少し離れてしまいましたね。

長文を、最後迄ご覧頂きまして、誠にありがとうございました(^_^)

 

最後になりましたが…

りりーちゃん0歳児の頃から行ってきました、クリスマスシーズンのりりーサンタを、今年も又、行いました。

 

遅くなりましたが、

 

今年、五歳になりました、『りりーサンタ』からの

 


f:id:LilyLaLa:20191231042500j:image

 

🎄🎄MerryChristmas And A Happy Nwe Year✨✨


被災地の皆様へ


闘病中の方とそのご家族の方へ


愛鳥さんやペットちゃんがご病気の方へ
愛鳥さんやペットちゃんが旅立たれてお哀しみの方へ

 


鳥さんやアニマルを愛する
すべての皆様へ  

 

✨✨Happy holidays🐦🐦

✨with lots of love 🎄

 

りりーちゃんサンタからの癒しパワーが
届きますように❤️

 

 


f:id:LilyLaLa:20191231042652j:image


今年一番の寒気が入ってきている、寒い年明けになりそうですね。
インフルエンザも流行中とのことです。

移動されている方も、お家でお過ごしの方も、

皆様、どうぞお身体を大切になさってくださいね✨✨

 

どうぞ良いお年を、お迎えくださいね(^_^)

 

令和元年12月31日

 


f:id:LilyLaLa:20191231042354j:image