オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

コバタンのりりーちゃんは、元気一杯の9歳の男の子です。先代オカメインコ、ルチノーの、ららちゃんは、24歳迄生きてくれました。コンパニオンバードと暮らす、人と鳥の、両者の幸せな生活を考えていきたいです❤

りりーちゃん 軽井沢に行く 紅葉編 パート2 ~コバタンのりりーちゃんの備忘録~

 
イメージ 1
星野リゾート・ハルニレテラス
 
 
 
二日目は、星野リゾート、ハルニレテラスに行きました。
今回軽井沢は、紅葉のシーズンなので、平日でも駐車場は、満車の状態でした。
紅葉の美しい時期と重なり、中軽井沢全体が、本当に美しかったです。
 
 
イメージ 18
10月末 中軽井沢の紅葉は見事でした


前回来た初夏の軽井沢も良かったのですが、紅葉のシーズンの軽井沢は、もっと素晴らしかったです。
様々な葉の色がおりなす、美しい紅葉、そんな中で、りりーちゃんとゆっくり過ごすことができました。
 
 
イメージ 2
ハルニレテラスで柔軟体操
 
 
ハルニレテラスでは、
りりーちゃんをみると、「わ~!コバタンだ!」と話しかけて下さる方もいらっしゃいました。
「コバタンだ!ってお分かりになるんですね」と私がお話すると、
「私、TUBASAのボランティアにも参加しています。」とお話になり、
「何歳なんですか?」とお尋ねになりました。
「三歳です!」と私は、言いました。
「わ~!これからもずっと長いこと一緒ですね。」などとお話下さいました。
 
 
 
イメージ 23
森の中で、りりーちゃんも開放的な様子でした
 
 



私一人で歩いていても、絶対に話しかけられない方と、りりーちゃんと一緒だと、皆様話しかけてきて下さって、お話しすることができるのだな…と又改めて思いました。
りりーちゃんが、一緒にいてくれることに、感謝です。
 
 
イメージ 3
人気のレストランの前で
 
ハルニレテラスでは、丁度読書月間で、ベンチのあちらこちらに毛布が用意されて、本棚も沢山あって、本が一杯ありました。
美しい紅葉の中、ゆっくりと読書をされている方もいらっしゃいました。
でもハルニレテラスも、平日でないとゆっくりできないのかな?とも思います。
軽井沢の場合、過ごし易い時期は、素敵な場所は、平日でないと大変だと思います。
 
イメージ 22
10月は読書月間で、本がテラスに沢山ありました


楽しかったハルニレテラスを後にして、次に向かうのは、軽井沢の紅葉の名所、雲場池です。
平日なので、雲場池の一番近くの駐車場にも入ることができましたが、満車状態でした。
駐車場から10分くらい雲場池まで歩きます。
周辺は、所謂軽井沢の代表的な雰囲気の別荘地です。
旧軽井沢の別荘地のイメージは、本当に素敵なのですが、苔や、湿度の高さが、私はかなり気になります。
私は、旧軽井沢より少し爽やかな感じがする中軽井沢の方が好きです。
 
イメージ 4
 
 
雲場池は、ものすごい人混みでした。
桜の時期の東京の「千鳥が淵緑道」のような混雑ぶりで・・・
混んでいて嫌だな…と思いましたが、りりーちゃんも一緒にせっかく来ましたので、記念撮影をどこかでしたい!と思い、混んでる中進みました。
何とか撮影ポイントが見つかり、人混みの中で、恥ずかしかったのですが、すぐに終わるので、りりーちゃんのキャリーを木の台の上に載せました。
 
イメージ 25
木の台の上にキャリーを置いて、母に押さえてもらいました
 
 
歩いている方達が立ち止まり、「オウムだ!」と。。。
「わ~!オウムがいるよ!」と、お話でした。
りりーちゃんを、沢山の方が、じっと見ています。
りりーちゃんに向かって「オウム!何か喋れ!」とお一人の方が言いました。
りりーちゃんは、その意味が分かったのか?
沢山の方に向かって「おはよう!」と言いました。
皆様、とても喜んで下さって、歓声と拍手が上がりました。
 
イメージ 5
10月末は、紅葉のピーク時でした
 
 
その拍手に向けてなのか・・
りりーちゃんは、「ありがとう!」と言いました。
そして「ばいばい!」「大丈夫!」などと続けておしゃべりをしました。
知らない方達から写真も、沢山撮られていましたが、りりーちゃんは、本当に堂々としていて、りりーちゃんて、本当に凄い!!と私はここでも又感動しました。
 
 
イメージ 9
駐車場は、900円でした
 
鳥の専門家の方達のお話によると、若い大型鳥は、人見知りなどもあまりしなかったりしますが、もう少し成長すると、急に人見知りになったりする場合もあるそうです。
個体差もあるのでしょうが、今後りりーちゃんが、どういう風に成長していくのだろう?と私も思っています。
 
イメージ 8
りりーちゃんは、人混みでも堂々としていて、立派でした
 
外国人の女性の方が、撮影スポットの正面の、ベストポジションを抑えてしまい、気弱な(笑)私は、何も言えず…
その横で撮影することになりました。
女性の方は、とてもご熱心で、りりーちゃんのおしゃべりにも、熱心に耳を傾けてくださり、りりーちゃんが、「おはよう!」と言うと、女性の方も「おはよう!」と言って下さり、「大丈夫」というと、「大丈夫」と繰り返して、言葉を確認するように、言って下さいました。
 
 
 
イメージ 7
水辺の紅葉は、綺麗でした
 
 
りりーちゃんを一生懸命見て、写真も撮られていました。
そのりりーちゃんを見て下さるお優しいお姿に、私は感動しました。
りりーちゃんのことを、可愛いと思って下さる方は、国境を超えるのだな…と、とても嬉しく思いました。
 
 
イメージ 6
キャリーは、リトルバディーのアクリルキャリーです
 
 
雲場池の紅葉は、本当に絶景でしたが、紅葉の綺麗な時期に重なると、平日と言えども、少し混み過ぎているな…と思いました。
観光地の混雑は、仕方のない事ですが…
同じ時期に軽井沢で紅葉をご覧になった方の中では、ブログなどの情報によると、「軽井沢 タリアセン」という新しい施設に行かれる方も多いようで、雲場池は混雑が酷いので、こちらを薦める地元の方も多いそうです。
 
 
イメージ 11
素敵な小道で一休み・・・


その後は、軽井沢の町全体が、紅葉で綺麗だったので、適当に車で走って、小道に入って、ロケーションの良さそうな場所で休んだり、りりーちゃんの撮影をしたりしました。
小道に入って、良さそうな場所を見つけることは、私の好きなことです。
軽井沢には、素敵な小道が、沢山ありそうでした。
 
イメージ 14
川上庵(軽井沢での行きつけのお蕎麦屋さん)・左手
 
 
 
夕食は、星野リゾート、ハルニレテラスの川上庵(蕎麦屋)で、とても美味しい天せいろを頂きました。
夕食を頂いている間にも、急速に夜は、更けていきました。
未だ10月末ですが、昼は20度近く暖かい軽井沢も、夜は、空気が澄み切るような寒さになります。
寒暖の差が、昼と夜でかなりありそうでした。
ここで空を見上げれば、きっと星が奇麗だったのでしょうが、都会育ちで、帰りの運転のことに気を取られていた私は、空を見上げることも、忘れてしまいました。
もったいなかったです。
 
 
 
 
イメージ 12
ハルニレテラス・メインストリート
 
軽井沢の町から碓井軽井沢インター迄の山道では、霧の発生が多く、心配だったので、帰りは、佐久平迄進んでから上信越自動車道に入りました。
この辺の地形は、軽井沢だけが標高1000mで、お隣の横川では380m、佐久平も650mぐらいです。
だからアップダウンが激しい感じで、運転も気を遣いますし、燃費や効率も悪い感じがしますが、大自然相手には文句は言えません(笑)
 
 
 
 
イメージ 13
森の中では、野鳥の声が気になる様子です
 
今年は、りりーちゃんと二度程、軽井沢旅行にいくことができました。
軽井沢でなくても、どこでも良いのですが(笑)、私も母も、やはり軽井沢が好きなのかな…と思います。
軽井沢が、心地良く感じるのは、標高1000mという山は、母親の胎内にいる時に雰囲気が似ているから…
と聞いたことがあります。
都市伝説なのかもしれませんが(笑)
 
 
 
イメージ 24
ハルニレテラスで日光浴
 
 
りりーちゃんは、帰りの車内では、良い子でお昼寝をしていました。
関越自動車道の嵐山サービスエリアで、りりーちゃんにも、軽く食事をしてもらいました。
今後の帰り道は、車酔いをしそうなクネクネ道はないので、食事をしてもらったのですが…
母が、知りあいの方の家に少し寄りたい!と言うので、寄り道をすることになりました。
西東京都の東伏見というところ・・・
 
 
イメージ 20
キャリーの中でも、自由自在です
 
 
 
結局、知りあいの方のお家に着くまで、車一台何とか入れるような小道を、クネクネクネクネ・・・・
今回の旅行中で、一番の難所の運転となってしまいました。
ここで、りりーちゃんを又車酔いして吐かせてしまいました。
地主さん達が、思い思いに家を建てると、こういう街並みになるのだな…と思いました。
都内で、地価も高いでしょうから、やもうえないのでしょうが・・・

イメージ 21
ドライブ中は、はしゃいで、ハイテンションになります





りりーちゃんと、軽井沢迄一緒に楽しい旅行ができましたが、行きも帰りも、りりーちゃんを車酔いして吐かせてしまう。という申し訳ない結果になりました。
車酔いは、りりーちゃんの寝不足、体調、食事、そしてクネクネ道など、色々と原因はあったと思います。
今回は、私も強行的に旅行を決行してしまったので、準備不足などもあったと思います。
次の旅行の際には、もっと気をつけなくては・・と思います。
りりーちゃん、本当にごめんなさい。。。
 
 
イメージ 19
嘴の横の羽が、ふわっとなって、その内一眠り


車酔いに関しては、車に乗ること自体が、体質的に全く駄目な鳥さんもいるそうです。
我が家は、先代オカメのららちゃんも、一緒に旅をしましたが、車酔いはありませんでした。
獣医師さんから、車酔い防止の為のトレーニングを受ける鳥さんもいるそうです。
 
 

イメージ 17
「ねむい・・・」とおしゃべりして、寝てました

 
 
今回も又、長文をお読み頂きまして、本当にありがとうございました。
「りりーちゃんとの歩み 後編」を予告いたしましたが、「りりーちゃん 軽井沢に行く 紅葉編」は、年を越えると、季節感が無くなりそうだったので、順序を変更させて頂きました。
 
 
イメージ 16
素敵なカントリークラブの横で、一休み・・・

私のなかなか更新されないブログは、今年三周年を迎えました。
コメントを下さったり、お友達になって下さったり、お気に入りにご登録して頂いたり、お会いしたことのない方からの、お優しいお気持ちと愛情で支えて頂いているのだな。。。と日々感謝をしております。
又今年は、鳥飼いさんではなく、犬飼いさんの方ともお友達になれました。
鳥飼いさんではなくても、りりーちゃんのことを可愛い‼と思って下さることは、本当に素晴らしいことだな。。。と感動しています。
 
 
イメージ 15
好奇心一杯で、自然も好きな様子です


今年、お友達になって下さった方、
お気に入りにご登録下さった方、
本当に、ありがとうございました。
 
 
そして以前からりりーちゃんの成長のブログを、ずっと見守って下さっている方、
今年も、本当にありがとうございました。
そんな皆様の愛情に支えられて、りりーちゃんも、日々元気に成長していますし、
私のブログも、何とか続けていけています。
 
 
イメージ 10
三歳のりりーサンタ   (25.12.2017) 

 
 
2018年も皆様にとって、素晴らしい一年になりますように・・・
心からの感謝と愛をこめて・・・
lots of love