オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

コバタンのりりーちゃんは、元気一杯の9歳の男の子です。先代オカメインコ、ルチノーの、ららちゃんは、24歳迄生きてくれました。コンパニオンバードと暮らす、人と鳥の、両者の幸せな生活を考えていきたいです❤

2015-01-01から1年間の記事一覧

コバタンのりりー♪サンタ ~Merry Christmas!!

♪Merry Christmas ♪ 早いもので今年も一年が終わりますね。 皆様の一年はいかがでしたか? 私はりりーと無事に一年が過ごせて、本当に良かったと思っております。 私のブログを見にきて下さった方に、心からのお礼を申し上げます。 コバタン…

日本野鳥の会のカレンダーとオカメのららちゃん由来の贈り物について☆

毎年カレンダーは、日本野鳥の会のザ ワイルド バード カレンダーに決めています。 ささやかながら日本野鳥の会の募金にもなりますし、カレンダーは、会員の方のお写真で作られてる素敵なカレンダーです。 コバタンのりりーちゃんみたいな鳥は、絶対に出て…

コバタンのりりーちゃんのある日の食事 ~副菜編~

今日はりりーちゃんのある日の食事を紹介させて頂きます。 ペレットは、ハリソンフードのアダルトライフタイム コース ズプリームのフルーツブレンド ズプリームのワイルド&スパイシー 副菜は、お豆腐、枝豆、マスカット、ぶどう、マンゴー、オレンジ、小…

NPO法人TSUBASA 緊急レスキュー ~物資支援☆コバタンのりりーちゃん分の柿をお裾分け~

鳥さんの様々な支援をされているNPO法人TSUBASAさんは、鳥飼いとしては、本当に頭が下がる、素晴らしい有難い存在であると思い、影ながらいつも応援させて頂いています。 先日愛知県から沢山の鳥さんがレスキューされて、現在TSUBASAさん…

我が家に天使がやってくる♪~コバタンのりりーちゃんのお迎え一周年~

コバタンのりりーちゃんを生後四ヶ月でロロスバードファームさんからお迎えして一年が無事に過ぎました。 ロロスさんからお迎えしたりりーちゃんは、とても優等生に見えました。 ゆらゆらとはしていましたが、手や腕にも何とか乗れますし、飛行も上手でした…

コバタンのりりーちゃんをお迎え~いざ伊勢神宮へ♪

コバタンのりりーちゃんを我が家にお迎えしてから、一年が無事に過ぎました。 今日は、りりーちゃんをお迎えの際のエピソードを紹介致します。 コバタンのりりーちゃんは、愛知県のロロスバードファームさんからお迎え致しました。 お迎えの日は、新横浜駅…

五嶋龍~コバタンのりりーちゃんの子守唄♪

我が家にお迎えされる鳥さんは、音楽好きな飼い主に様々な音楽を日々聴かされます。 オカメのららちゃんも音楽好きでしたが、陽気なりりーちゃんは、本当に音楽が大好きで!! 特に歌入りの曲が大好きです。 ポップな曲では、ピョンピョン飛び跳ねて、飼い…

川崎市立夢見ヶ先動物園公園~コバタンに会える無料の動物園~

約二年前に、25年近く一緒に過ごした先代オカメのららちゃんを亡くした私は、自分でもはっきりと解るぐらいのペットロスになっていました。 気がついたら涙がでていたり、ふらふらしてしまったり、何よりも私自身がとても孤独になってしまっていました。 …

コバタンのりりーちゃんのペレットの切り替えについて

コバタンのりりーちゃんは、生後4ヶ月でロロスバードファームさんからお迎えしました。 お迎え当時は、マズリのペレットを、とてもよく元気一杯に食べていました。 その食べっぷりといったら、こちらも感心するぐらいの食べっぷりで、 お迎え当初は、りり…

コバタンのりりーちゃんの爪切りについて

我が家のコバタンのりりーちゃんは、放鳥時間が比較的長いので、 ケージ内の爪とぎパーチや鉄製パーチなどで、あまり爪が磨がれていません。 またケージ内では、どうしても木製のパーチ、コーヒーパーチが好きみたいで、 就寝時はそちらでの時間が多いよう…

迷い鳥はベニコンゴウインコ♪

高校時代の放送部から仲良くしている友人が、ベニコンゴウインコを飼育していました。 とても可愛い!虹色の美しい羽!恐竜みたいに、のそのそ、と歩きます。 友人は、チーコちゃんと名付け、大切に飼育していました。 もうだいぶ前にチーコちゃんは亡くな…

コバタンのりりーちゃんの脚の怪我について

現在お盆休み中ですが、人間の病院も、動物や鳥の病院も、当たり前ですが、お休みがあったり、時間が決まっていたりして、いつも通院している病院に必ず行けるとは限りません。 今年の初めに、コバタンのりりーちゃんの脚を、私達家族の不注意で負傷させて…

コバタンのりりーちゃんが褒められました

先月コバタンのりりーちゃんを爪切りと健康診断の為に動物病院に連れていきました。 動物病院は、先代オカメのららちゃんから通院を続けている、横浜のグローバル動物病院です。 15年ぐらい前からお世話になっています。 ご夫婦でなさっている病院で、お…

コバタンのりりーは男の子です!

コバタンのりりーちゃんは、男の子です。 先代オカメインコのららちゃんも、男の子です。 オカメインコのららちゃんは、偶然男の子をお迎えしていました。 長生きで、病気が少なめで、飼育が比較的容易だったのも、男の子だっただからかなぁ?と思います。 …

コバタンのりりーちゃんのお誕生日

先月コバタンのりりーちゃんが、無事に一歳のお誕生日を迎えました。 愛知県のロロスバードファームさんから、生後4ヶ月のコバタンのりりーちゃんを、2014年10月にお迎えして、9ヶ月が過ぎました。 リリーちゃんも我が家にすっかり慣れて、今では家…

オカメインコのららちゃんについて。。。ららちゃんと四半世紀を共に生きて思うこと

オカメインコのららちゃんの命日が近づいてきました。 ららちゃんが、亡くなったのは、6月の初め、丁度蒸し暑くなってきた時期でした。 月日が過ぎるのは、本当にあっという間ですね。 早いもので二年が過ぎようとしています。 25年近く一緒だったららち…