オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

コバタンのりりーちゃんは、元気一杯の9歳の男の子です。先代オカメインコ、ルチノーの、ららちゃんは、24歳迄生きてくれました。コンパニオンバードと暮らす、人と鳥の、両者の幸せな生活を考えていきたいです❤

コバタンのりりーちゃんのある日の食事 ~副菜編~

イメージ 2
 
 
今日はりりーちゃんのある日の食事を紹介させて頂きます。
ペレットは、ハリソンフードのアダルトライフタイム コース
ズプリームのフルーツブレンド
ズプリームのワイルド&スパイシー
 副菜は、お豆腐、枝豆、マスカット、ぶどう、マンゴー、オレンジ、小松菜、キャベツ、にんじん、とうもろこし、グリンピース、かぼちゃ、ブロッコリー アーモンド
お水は、ミネラルウォーターの水、お白湯(温かいお湯)
 
 
イメージ 1
 
 
りりーちゃんは、甘党で、フルーツは基本大好きで大体食べてくれます。
野菜は、かぼちゃ、枝豆、お豆腐が特に好きです。
副菜は、大体10品目ぐらいになるように、いつも少しづつ用意します。
並べているすべてを食べてくれる分けではないので、贅沢なことかもしれませんが、りりーちゃんのその日の気分によって、好きなものをセレクトできるように、バイキング形式で種類多めに並べています。
 
 
イメージ 6
 
 
お迎え先のロロスバードファームさんでは、ブロッコリー、枝豆、オレンジ、りんご、とうもろこし、グリンピース、にんじんが定番メニューでした。
こちらは冷凍食品でもOKとのことでしたが、りりーちゃんは、冷凍食品の解凍では今一食いつきが悪く、実際の煮る、焼くの調理が入った方が、美味しそうに食べてくれます。
りりーちゃんの食事を用意するのは、少し面倒ですが、意外と楽しかったりもして、私も一緒に食べてまた楽しんでいます。
 
イメージ 3
 
 
小松菜を沢山並べているのは、賞味期限内に消費しきれないのもありますが、りりーちゃんが、自主的に(勝手に)小松菜の葉に他の食べものを包んで、生春巻きみたいにして、食べたりすることがあるので、そういった創造性や、自主性を尊重させてあげたくて、多めに出しています。
小松菜の葉ではお気に入りのおもちゃを巻いたり、包んだりと色々としてくれます。
我が家では、生春巻きは行っていないので、りりーちゃんの自主的な創造物なのだと思います。
 
 
イメージ 5
 
 
またペレットは、どうしても味気のないような感じがするので、フルーツやお野菜の美味しさを知って、りりーちゃんの食に対する楽しみも増えるといいなぁ。。。と思います。
りりーちゃんは、遊びにいつも夢中で、自分の食べ物にはあまり関心がない感じがするので、少しだけならおデブさんになったとしても、私は良いと思うので、男の子ですから、沢山食べれる元気な鳥さんに成長してくれることを願って、日々用意しでいます。
寒い冬がやってきますが、我が家のりりーちゃんも、皆様のお宅の鳥さん達も、ペットさん達も、またご家族皆様、みんな元気に来年の春を迎えられるといいですね。
 
 
イメージ 4