オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

コバタンのりりーちゃんは、元気一杯の9歳の男の子です。先代オカメインコ、ルチノーの、ららちゃんは、24歳迄生きてくれました。コンパニオンバードと暮らす、人と鳥の、両者の幸せな生活を考えていきたいです❤

日本野鳥の会のカレンダーとオカメのららちゃん由来の贈り物について☆

イメージ 1
 
毎年カレンダーは、日本野鳥の会のザ ワイルド バード  カレンダーに決めています。
ささやかながら日本野鳥の会の募金にもなりますし、カレンダーは、会員の方のお写真で作られてる素敵なカレンダーです。
コバタンのりりーちゃんみたいな鳥は、絶対に出てこない、日本の鳥さんのカレンダーですが、可愛い鳥さん達を楽しめるお薦めできるカレンダーです。
 
私は、以前野鳥の会の会員になった時期もありました。
我が家は、多摩川に比較的近いので、バードウォッチングなどに参加できるかな?と思ったのですが、元来早起きが苦手な私には、お休みの日の早朝バードウォッチングはハードルが高過ぎて、なかなか参加もできませんでした。今となっては苦い思い出となっています(笑)
 
イメージ 2
 
オカメインコが表紙のインコカレンダーは、親友のお父様から頂きました。
お父様とは、ずっとお会いしていないのに、私が鳥好きなことを覚えていて下さって、毎年必ず送って下さいます。
本当に親友が羨ましくなってしまうほど、とてもお優しい素晴らしいお父様です。
 
親友と私は、誕生日が同じ日で、生まれた時間もほとんど同じ時間なのです。
そして父の名前も一緒なのです。
親友とは高校時代からの仲良しです。
親友は、頭も良いのですが、超努力家!親友のお父様も超努力家!
超努力家も、遺伝するのかな?と思ってしまうとても優秀な親子です。
 
イメージ 3
 
どのくらいかと説明すると、ハーバード大学の大学院にまで進学してしまったのです!
私の出身高校は本当に普通の神奈川県立高校なんです。
高校時代の友人と話す機会があると、ハーバード大学って、あのハーバード大学!!
みんなビックリするぐらい、ハーバード大学が他にもあるのかと勘違いする人までいるほどです。
親友は、高校時代も補習クラスに参加して、どちらかというと皆を追いかける感じでしたが、でも昔からいつも頑張っていました。
今では、大学や高校の講演会で講演したり、有名雑誌に掲載されたり、テレビ出演をしたり、凄くなってきましたが、、、
親友は出世をして、私とは立場や肩書きが随分と変わりましたが、昔と変わらず、気のおけない友人です。
 
イメージ 5
 
最近、偏差値の低い高校から慶応大学に入学する映画、ビリギャルが上映されていましたが、私の高校の偏差値は低くはありませんでしたが、すごく高い分けでもないので、有名私立高校に通わなくても、親友みたいにハ-
バード大学に進学する人もいるので、目標は高く持って、若い方や、可能性のある方には、是非頑張ってほしいと思って書かせて頂ました。
申し訳ありません・・・鳥ブログからズレテしまいましたので戻します♪
 
 
 
イメージ 6
 
私が鳥好きなことを知っている優しい友人から、よくオカメインコのグッズが送られてきます。
でも先代オカメのららちゃんが亡くなってからは、そのプレゼントは、気持ちは嬉しいのですが、私にとっては、つらく悲しい贈り物になってしまっていました。
先代ららちゃんが亡くなってから二年半が過ぎましたが、今ようやくオカメインコが表紙のカレンダーもかわいい!と心から思えるようになりました。
 
先代ららちゃんが亡くなって一年以内の頃、こんぱまる横浜店に母と大型の鳥さんを見に行きました。
母は、こんぱまるのカレンダーを買って、嬉しそうにリビングに飾りました。
こんぱまるのカレンダーは、365日ファンの方のお写真でできている手作りカレンダーで、最高に可愛いのですが、、、オカメインコの写真が、あまりにも多すぎて、私はそのカレンダーを見ているのがとてもつらくて、母に自分の部屋に飾ってほしい!と頼んだことがありました。
 
 
イメージ 7
 
でも今なら大丈夫だと思います。
私は、ペットロスで落ち込んだ時期もありましたが、時間と共に治ってきていると思います。
元気一杯、いたずら大好き、やんちゃ王のコバタンのりりーちゃんの存在は、とても大きいと思います!
りりーちゃんは私の元気の源になってくれています。
自分の元気にならなくてはいけない!という自発的な気持ちも大切ですが、こういった時は、無理は禁物なのだと思います。
 
私の場合は、月日が解決してくれた感じがします。
あせらずに、時が過ぎていくことを、ただ待つことも、時には大切なのだと思っていいます。
心を癒してくれた大切な親友のような、優しい存在、大切な家族との別れは、そんな簡単に立ち直れる分けがないのですよね。
だからそういう時は、あまり無理をしないでいいのだと私は思います。
 
イメージ 4
 
最後になりましたが、ブロ友さんのnaoさんの可愛いインコのチビちゃんがお亡くなりになりました。
心からのご冥福をお祈り申し上げます。