オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

コバタンのりりーちゃんは、元気一杯の9歳の男の子です。先代オカメインコ、ルチノーの、ららちゃんは、24歳迄生きてくれました。コンパニオンバードと暮らす、人と鳥の、両者の幸せな生活を考えていきたいです❤

迷い鳥はベニコンゴウインコ♪

イメージ 3
 
高校時代の放送部から仲良くしている友人が、ベニコンゴウインコを飼育していました。
とても可愛い!虹色の美しい羽!恐竜みたいに、のそのそ、と歩きます。
友人は、チーコちゃんと名付け、大切に飼育していました。
もうだいぶ前にチーコちゃんは亡くなりましたが、友人も10数年飼育していました。
なんとチーコちゃん!迷い鳥なのです。
ある日、窓を開けていたお宅に、普通に入ってきたそうです。
そして、そのまま住人に・・・
捜索には、手を尽くしたそうなのですが、飼い主さんを見つけられなかったそうです。
チーコちゃんは、とても友人に懐いていましたし、マイペースに幸せそうに友人宅で暮らしていました。
 
あのベニコンゴウインコが、突然家に入ってきたら、どんなに驚くことでしょうか?
でもどんなにか嬉しいでしょうか?
普通は、そういうことってあまりありませんよね?
オカメのららちゃん飼育中の私は、家にもベニちゃん来ないかな!と来るはずないけど思っていました。
 
ニコンゴウやルリコンゴウは、噛み付き、声の大きさで、通常は飼育する家庭を選んだりする種類だと思いますが、住宅過密地域で、けして広いとはいえない住宅で、友人はチーコちゃんを飼育していました。
幸いなことに、鳴き声なども特に苦情はなかったとのこと。
噛み付きなどもなかったそうです。
 
優しい友人の家に侵入したチーコちゃん!大切にされていたチーコちゃん!
本当に運の強い鳥さんだと思います。
人も動物も、生きていく上で、大切になってくること、運の強さ、強運です!
 
クリッピングしていてもしていなくても、逃がしてしまうこともありますし、放鳥中の事故もありますし、今危なかった!ということは、私も何度もあります。
もちろん運だけに頼ってはいけませんが、運も大切だと思います。
 
私の愛鳥りりーちゃんも、先代オカメのららちゃん同様、強運であることを、いつも願っています!
どうかずっとりりーちゃんと一緒にいられますように・・・
 
 
 
生前24歳のオカメのららちゃんです☆巣箱がお気に入りでした・男の子ですが・・・落ち着くみたいです
イメージ 2
 
イメージ 1