オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

コバタンのりりーちゃんは、元気一杯の9歳の男の子です。先代オカメインコ、ルチノーの、ららちゃんは、24歳迄生きてくれました。コンパニオンバードと暮らす、人と鳥の、両者の幸せな生活を考えていきたいです❤

コバタンのりりーは男の子です!

コバタンのりりーちゃんは、男の子です。
先代オカメインコのららちゃんも、男の子です。
オカメインコのららちゃんは、偶然男の子をお迎えしていました。
長生きで、病気が少なめで、飼育が比較的容易だったのも、男の子だっただからかなぁ?と思います。

ロロスバードファームさんからお迎えする際に、ベテランスタッフの方に、女の子の方が攻撃性が少なめでお薦めです!とアドバイス頂きました。
ただ女の子は、卵巣系の病気の発生の場合もあり、気を遣って頂きたいとのことでした。

でもコバタンの女の子は、とても人気があり、なかなか入手できないのも現状です。
ズボラな私は、わんぱくでもいい!たくましく育ってくれれば・・・なんてのんきに思い、男の子の方が女の子ほど気を遣わなくてもいいかな?と思い男の子のリリーちゃんをお迎えしました。

でもりりーちゃんは、本当にわんぱくで!!!
お迎えしてから、やはり女の子の方が良かったかも?なんて思ってしまうほどのやんちゃやんちゃな毎日です。
イメージ 1

イメージ 2

これからもっとやんちゃ度が増すだろうりりーちゃん♪
かなり不安ですが、私も頑張らなくてはいけません。

りりーちゃんという名前は、百合をイメージして名付けました。
容姿の美しさからは想像できないほどの、あまりにも活発、やんちゃなりりーちゃんに、いつか大人になったら、容姿の美しさに合う上品さもある鳥さんに成長してほしい!との願いをこめて名付けました。

写真は、ロロスさんで仲良しだったルリちゃんと一緒・・・です。
甘えん坊のりりーちゃんが、ルリちゃんにくっついていたみたいです。
私がお迎えに行った時も、しっかりルリちゃんの隣にいました。
こんなに仲良しなのに、一緒で楽しそうなのに、私が連れていくことが、何だか本当に申し訳なく思うほど、りりーちゃんは、ロロスさんで充実した日々を過ごしているように見えました。

この頃、生後4ヶ月頃のりりーちゃんは、本当に可愛かったです!
例えるのなら、生まれたてのキューピー人形のようで、お迎え時に初めて会うりりーちゃんのあまりの可愛さにビックリするほどでした。
親ばかなコメントで、本当に申し訳ありません・・・