オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

コバタンのりりーちゃんは、元気一杯の9歳の男の子です。先代オカメインコ、ルチノーの、ららちゃんは、24歳迄生きてくれました。コンパニオンバードと暮らす、人と鳥の、両者の幸せな生活を考えていきたいです❤

りりーちゃん 軽井沢に行く パート2♪ コバタンのりりーちゃんの備忘録

 
 
イメージ 1
 
 
前回のブログ、「りりーちゃん軽井沢に行く♪パート1」の続きです・・・
 
楽しかった「軽井沢ホテルそよかぜ」を後にして、次に向かったのは、ホテルから車で約5分の「ハルニレテラス」です。
昼時ではありましたが、平日でしたので、駐車場の心配はしていませんでしたが、数か所ある駐車場の、最初に入った駐車場は満車、次に入った駐車場には、止められたのですが、その後すぐに満車になってしまいました。
車のナンバーを見ると、東京や首都圏のナンバーが多く、観光客の方が中心のようでした。
シーズンオフの平日なのに、この混雑はすごい!!と思いました。
土日祝日や夏休みは、どんなに混みあうのだろう?と想像を絶するものがありました。
 
 
 

イメージ 3
★ハルニレテラスにて森林浴☆



 
 
星のエリアのゾーンにある「ハルニレテラス」は、そこを拠点に既存の様々な施設に行ける人気のスポットです。
私は、星野リゾート「ブレストンコート」(素敵なホテル)を散策したり、ショッピングゾーンを見たり、お茶をしましたが、駐車場は満車でしたが、お店は混み合うことなく、ゆっくりと過ごすことができました。
和菓子、コーヒー、アイスなどを頂きました。
それぞれ銘店が入っているようで、とても美味しかったです。
「ハルニレテラス」は、ペットに優しいエリアです。
犬と一緒にお散歩をされたり、くつろいだりと、皆様楽しんでいらっしゃいました。
レストランもカフェも、テラス席なら、大体のお店がペットと一緒に入店できます。
 
 
 
 
イメージ 4
☆ハルニレテラスにて日光浴★



 
少し奥の、誰もいないテラス席で、りりーちゃんとゆっくり休んでいました。
すると女性の方が話しかけて下さいました。
東京在住の方でコザクラインコを飼われているそうで、今日もペットホテルに預けてご旅行にいらっしゃったそうでした。
以前海外旅行に行く際にペットホテルに預けてから、コザクラインコの毛引き症が始まり、女性の方はとても悩んでいるご様子でした。
私がりりーちゃんを連れているのを見て、「一緒に連れてくればいいのですね!」とお話で、りりーちゃんの入っているキャリー、ホーエイのハートフルキャリーのことや、りりーちゃんの掛かり付けの病院のことや、軽井沢の鳥さんの宿泊可能のホテルのことなど、様々なことを、熱心にお尋ね下さいました。
 
 


イメージ 5
☆ハルニレテラスにて柔軟体操★


 
女性の方は、本当は海外旅行に行きたいのだけれど、コザクラインコが毛引きをするので行けない!とお話でした。
私に、飼い主の長期不在の対策などをお尋ねでしたが、今のところ特に対策をしていないので、お力にはなれませんでした。
我が家は三人家族なので、現在は大丈夫ですが、運良く、長い鳥生になった場合、先々のことを考えると私も不安です…
二週間程度の旅行などの長期不在の対策はもちろんのこと、例えば入院や、その他諸々の事情による、数か月単位の飼い主の長期不在の対策は、本当に難しいことだな…と思いました。
 
 
 


イメージ 14
☆野鳥の声に聞き入っていました★



お話している女性の方の後ろに、少し列ができていて、りりーちゃんを見る為の順番をお待ちの方がいらっしゃいました。
ビックリでした!!
女性の方とのお話が終わると、次は小学校1年生の女の子でした。
 
 
 
 
イメージ 9
☆舌の先端に約5ミリの黒い部分があります★

 
 
 
 
りりーちゃんが、可愛いおもちゃで遊んでいることに、女の子は衝撃を受けていました。
私もりりーちゃん、コバタンの説明、白色オウムの説明などをしました。
女の子の観察力は、本当に素晴らしいく!!
りりーちゃんの舌の黒い部分のこと迄聞いてきてくれました。
そうなんです!コバタンの舌の先端には、5ミリ程度の黒い部分があるのです!!
初対面の方で、りりーちゃんの舌の黒い部分迄聞いてきた方は、この女の子が初めてでした。
子供の観察力は、本当に素晴らしい!!と感動しました。
女の子のお母様と数人のお友達も話の途中から加わって、皆様名古屋からいらっしゃったとのことで、りりーちゃんの故郷のロロスバードファームの話まで発展しました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
☆舌は、厚みがあり、押力性があります★



 
りりーちゃんのことを可愛い!と興味を持って頂くだけでなく、誰もが将来何らかのご縁で大型鳥と接したり、飼育したりする機会があるかもしれない?と思うので、りりーちゃんのこと、大型鳥のこと、飼育のことを尋ねられると、私もついつい熱心にお話してしまいます。
様々な方との楽しい触れ合いを経て、「ハルニレテラス」を後にしました。
 
 
 
 
 
イメージ 11
☆大きな嘴がチャームポイントです★


 
 
 
そして又軽井沢プリンスショッピングプラザへ行きました。
国内最大級の広大な敷地のアウトレットは、車で回れるようにできていました。
アウトレット間を繋ぐバスも走っています。
雪にも雨にも対応の大きな屋根が、全てのショップについていました。
お店が多過ぎて、昨日だけでは、全然見れなかったので、母は又お店に向かいました。
りりーちゃんは、母が車から出ていくと、見えなくなるまでずっと「ばいばい!」と言い続けています。
そして寂しそうな表情をします。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
★黄色のほっぺの中には耳があります☆

 
  
 
 
りりーちゃんと食事をしたり、お昼寝をしたり、車があるおかげで、ゆっくりできる空間があるので、旅行中は特に助かります。
車でなければ、りりーちゃんを連れて、こんなに遠く迄は、来れなかったと思います。
以前友人が話していましたが、電車で出かけると、家に着くまでホッとできないのだけれど、車で出かけると、車に乗るとホッとできる。。と確かにそうだな。と思います。
でも車は便利だけれど、危険も伴うし、維持するのに、それなりにお金もかかるので、私もいつまで乗れるのかな?と思います。
 
 
 
 
 
イメージ 8
☆脚を器用に使います★

 
 
 
 
夕食は又「ハルニレテラス」へ。。。
ここは皆テラス席ならペット来店可能のレストランなので、迷わずに戻りました。
「川上庵」という地元のお蕎麦屋さんで、天せいろを頂きました。
すごく美味しかったです!
「ハルニレテラス」では、明日からの傘の飾りつけの展示、「アンブレラスカイ」の準備をお昼に行っていましたが、夜に行くと綺麗に仕上がっていて、ライトアップされていました。
早速犬連れの方が撮影されていました。
りりーちゃんも、きれいだね!!っという感じで喜んでいました。
りりーちゃんは、可愛い!とか綺麗!という雰囲気が何となくですが、分かるような感じがします。
 
 
 
 
 
イメージ 10
☆大きな黒い瞳の周りはブルーシャドウです★

 
 
 
夜もふけてきました。
楽しかった軽井沢も後にしないといけません。
別荘などがあって、もっと気軽に来れたり、長期滞在できたらいいのに。。と憧れます。
中軽井沢を出る時に、お隣の佐久インターから高速道路に入るか否かを、悩みました。
軽井沢は、濃霧のメッカ!!
碓井軽井沢のインターに入る迄の山道で、霧にまかれる可能性があるのです。
15年程前の夏場に、前が全く見えない濃霧にまかれて、怖い思いをした経験がありました。
でも今は夏じゃないし、、、未だ5月だし、大丈夫かな?と思いましたが、全く駄目でした。
今回2度目の怖い怖い濃霧に、又遇いました。
 
 
 
 
 
イメージ 12
★私の膝の上でお昼寝中☆


 
 
 
りりーちゃんは、とても楽しそうに鼻歌を歌っている感じでしたが、山越えが始まり、碓氷軽井沢インター迄残り7kmの表示が出た時に、白い煙がふわっと~。。出現しました。
歌っていたりりーちゃんもびっくりした様子で、「何、この白い煙?前が何も見えなくなっちゃったよ!」という感じで私の肩に、びっくりした様子でやってきました。
濃霧の運転は、本当に危険です!!
例えるのなら、雲の中に飛び込んでいく感じでしょうか?
私は、今回もすごく怖かったです。
母もりりーちゃんも、黙ってしまいました。
私は、「大丈夫!大丈夫!後7kmだからあっという間よ!」みたいなことを、安心させたくて言ってはみましたが、内心とても怖くてドキドキしていました。
軽井沢の楽しかった思い出のすべてが、この霧で吹き飛んでしまうぐらいでした・・・
 
 
 
 
 
イメージ 16
 


 
霧の中を走行する時は、フォグランプが着いていると見え易いようです。
又ナビがあると、どの辺りを走っているかが分かるので良いようですが、どちらも装着されていない為、自力で行くしかありませんでした。
またライトはハイビームにするのではなく、ロービームにしなくてはいけなかったのに、緊張のあまりに、私はハイビームにしてしまい、ますます見えない状態になってしまいました。
中央分離帯や、ガードレールの反射板を頼りに、ひたすら進まなくてはいけません。
長野県の中央分離帯は、少し剥げてきている感じがして、見え難かったのですが、群馬県に入るとはっきりと見えました。
県によっての違いもよくあることなのです。
中央分離帯も全く見えない時もあって、それでもガードレールの反射板は何とか見えるので、ひたすらノロノロと進みます。
 
 
 
イメージ 17

★大きな嘴は、ペンチのように頑丈☆

 
 
かなり走った頃に、残り4kmの表示が出てきました。
未だそんなに。。と思いましたが、平日で車が少なかった為、自分のペースでゆっくりと進むことができました。
対向車には、5台ぐらい遭いました。
山道が下りにさしかかって来た時に、霧が少しづつ薄くなり、グッと下るのと同時に、霧がサっと晴れて、何事もなかったかのように、平和な景色になりました。
自然豊かというのは、美しいけれど、時には驚異にもなり、本当に怖いものになるな。。。と思いました。
無事に山越えができて、本当に良かったです。
神様!!ありがとうございます。と心の底から思いました。
 
 
 
 
 
イメージ 13
黄色の冠羽、トサカは約12センチ、豪華です


 

 
今回の軽井沢旅行で、車の走行距離が15万キロを超えました。
両親が近所で乗る以外は、長距離の運転はほとんど私なので、けっこう走ったのだな。。と思います。
でももう20年も乗っている車なので、そんなに沢山走っている訳でもありません。
次回からは、遠回りだったとしてもやはり佐久平から帰ってこようと思いました。
佐久平は、国内でもベスト10に入る晴天率を誇る町に対して、軽井沢は、国内でベスト10に入る濃霧の発生の多い町だそうです。
隣あっている地域で、この違いは、面白いことですよね。
 
 
 
 

イメージ 15
★ナデナデ大好き☆

 
 
 
 
今後も安全運転を決して忘れないように。。。
本当に気をつけなくては!!と思いました。
こうして私の反省と共に、初めてのりりーちゃんの一泊旅行は、何とか無事に終わりました。
何だか珍道中になってしまいました(^^)
 
 
★いつも長文をお読み頂きまして、心からの感謝を申し上げます・・・
 
 
 

イメージ 2
次号は、りりーちゃん3歳になりました・・