オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

コバタンのりりーちゃんは、元気一杯の9歳の男の子です。先代オカメインコ、ルチノーの、ららちゃんは、24歳迄生きてくれました。コンパニオンバードと暮らす、人と鳥の、両者の幸せな生活を考えていきたいです❤

りりーちゃん 軽井沢に行く パート1♪ コバタンのりりーちゃんの備忘録

季節は秋ですが・・・
ブログの記事は、初夏まで溯ります。

私事ですが・・・5月は、私のお誕生日月♪
そして6月は、りりーちゃんのお誕生日月♪
私とりりーちゃんの合同のお誕生会ということに託けて、軽井沢に一泊旅行に行くことにしました。
軽井沢には、今迄度々旅行しているのですが、今回は実に15年ぶりに行ってきました。
神奈川県の我が家から車で向かうと、片道で3時間半ぐらいはかかりますので、途中で休憩を入れたりするとけっこうな時間がかかり、日帰りだと時間的にも、体力的にも?キツイ感じになってしまい、一泊旅行だともっと遠く、関西や東北などにも行けるので、何となくですが、軽井沢は近くて遠い存在みたいな場所になっていました。

軽井沢には5月の末に行きました。
夏を思わせるような初夏の日で、母と私とりりーちゃんと一緒に行きました。
母も私も、りりーちゃんも、コンディションが良好なことを確認してから、当日の11時頃に宿泊予定の宿に予約を入れて、一泊二食付きのプランで、「軽井沢ホテルそよかぜ」に宿泊しました。
軽井沢は、ペットに優しい町だと思います。
ペット来店可能のお店がとても多いと思うのですが、大型ホテルは、犬がOKの場合がほとんどで、りりーちゃんのような鳥、大型鳥は、受け入れてもらえないのが現状です。
お電話でホテルにお尋ねしましたが、ほとんど断られてしまいました。

ペンションなら、コバタンでも宿泊可能の施設もあるようでした。
りりーちゃんを野宿させるのも嫌でしたので、宿泊できる数少ない候補の中から、「軽井沢ホテルそよかぜ」を選びました。
「軽井沢ホテルそよかぜ」は、中軽井沢の奥、ハルニレテラスの少し先にあります。
りりーちゃんには、お昼過ぎ迄寝ていてもらい、旅行の出発準備ができてから起きてもらいました。

関越自動車道路の横川サービスエリア★

神奈川県川崎市の我が家を午後早々に出発して、東名高速に入り、海老名ジャンクションから圏央道に入り、関越道を目指します。
環八で練馬インターに入るというのが通常ですが、新しくできた道を通ってみたかったので、圏央道から行くことにしました。
央道は、高尾山、青梅などの観光地を通る高速道路で、トンネルが多かったですが、自然が未だ残っていて、景色も良かったです。
トンネルは、東京メトロを思わせるようなお洒落な感じで、最近の道路は本当にすごい!と思いました。

峠の釜めしで有名な群馬県横川★

圏央道大泉ジャンクションから関越道に入り、大変暑い高崎エリアなどを通過して、碓井軽井沢インターの手前の横川サービスエリアに寄りました。
久しぶりでした。。。
とても綺麗にリニュアルされていました。
りりーちゃんとサービスエリアをお散歩したり、食事をしたり、ゆっくりと休憩しました。
最近のサービスエリアは、魅力的な施設が多く、ついつい長居をしてしまい、目的地に到着することが遅れてしまいます。

そして15年ぶりの軽井沢に着きました。
標高1000mの軽井沢は、やはり自然豊かで気持ち良いな!と思いながら運転しました。
道路も広くて、町並みが奇麗で、根強いファンの方が多い町であることも分かります。
先ずは、軽井沢プリンスショッピングプラザに行きました。
私は、りりーちゃんにご飯をあげないといけないので、母はお店に行き、私は車の中で、りりーちゃんとのんびりしました。
車内でのんびりしていると、いつもと全く同じ感じなので、軽井沢に来ていることを忘れてしまいそうになります。
軽井沢は、素敵な場所だけど、やはりりりーちゃんとのんびりすることが、私は幸せなのだなぁ。。と思いました。
アウトレット内は、ペットをキャリーに入れていれば入店可能のお店が多いので、その後りりーちゃんとお店を散策しました。

☆出発直前に詰めたりりーちゃんのお弁当★

その後19時に、「軽井沢ホテルそよかぜ」に到着しました。
プチホテルのような可愛い外観のホテルです。
崖の傾斜にそびえたっているような建物なので、駐車場から宿泊予定のお部屋まで階段だとけっこう登ります。
予約時に70代の母と一緒とお話をすると、駐車場からスタッフ専用のエレベーターもありますので、お声をかけて下さいとのことでしたが、母は「大丈夫だから・・・」と階段を頑張って登っていました。
翌日の天気予報が晴れの予定でしたので、眺望の良いバルコニー付のお部屋を予約しました。
お部屋は、綺麗で清潔で、ペット臭も全くしませんでした。
ビジネスホテルのように、必要なものもそろっていて、快適に過ごすことができました。

☆ホテルのレストランでのディナー★
★私の席の隣がりりーちゃんでした☆

夕食は、レストランで、フランス料理のディナーを、りりーちゃんも同席して頂くことができました。
レストランは、広くてとても綺麗でした。
犬をつれている方もいらっしゃいました。
お料理は、コースで出てきます。
お料理を運んで下さる男性のスタッフの方が、お料理を運ぶ度に、りりーちゃんに話しかけて下さいました。
りりーちゃんも、男性のスタッフの方に話しかけて頂くことが嬉しい様子で、リリー語で、ブツブツと返事をしていました。
りりー語は、私が通訳したりして、気さくな雰囲気で食事ができて、母も私もりりーちゃんも、みんなとても楽しい時間を過ごしました。
フランス料理のコースのお料理も、バラエティーに富んでいて、とても美味しかったです。
何よりも、ホテルのレストランで、りりーちゃんと一緒に食事ができたことは、何事にも代えがたいぐらいの至福の時間でした。

レストランでは、はにかんでいたりりーちゃんでしたが、お部屋に戻ってくると、何だかハッスルしていました。
わーい!!ホテルに来たぞ!!っという感じで、はしゃいでいました。
りりーちゃんにも、この楽しい旅行の雰囲気が分かるのだな?と思いました。
りりーちゃんには、ペレットと副菜、電子レンジで卵を温めたり、コンビニで買ってきたお豆腐や枝豆をあげました。
軽く水浴びもさせて、ゆっくりとまったりとして、11時頃に休んでもらいました。
ここのホテルに決めた理由の一つには、浴場、森林風呂(24時間入浴可能)があることでした。
りりーちゃんを寝せてからだと、入る時間も遅くなりそうだし・・などと思っていました。
小さめな浴場でしたが、とても気持ちの良いお風呂でした。

☆軽井沢ビールの中で一番好きな赤ビール★

二日目の朝は、曇りでした。
軽井沢は、曇りや霧、雨の日が多いと思いますが、眺望の良いお部屋だったので、晴れていれば八ヶ岳まで見えるとのことでしたので、少し残念でしたが、又いつか宿泊して、その時は八ヶ岳まで見れるといいな。。。と思いました。
朝食は、お部屋食、又はレストランでの食事を選べて、レストランではりりーちゃんも同席できます。
我が家は、りりーちゃんと一緒のお部屋食を選びました。
お部屋に朝食を運んで下さり、りりーちゃんも一緒にゆっくりと朝食を頂くことができました。軽井沢の高原野菜が美味しかったです。
朝食は、9時過ぎぐらいからで、りりーちゃんにもその時間に合わせて起きてもらいました。

☆ホテルのロビーで記念撮影★

あっという間にチェックアウトの時間の11時がやってきました。
ロビーには、看板犬のシェパードのハルくんがいて、私達がやってきたことを、スタッフの方に教えに行っていました。
そしてロビーで記念撮影をしました。
スタッフの方々とりりーちゃんのこと、大型鳥についてなどのお話をしました。
スタッフの方から、りりーちゃんを、フェイスブックのホテルのページに掲載したいと言って頂き、又撮影して歓談しました。
りりーちゃんは、フェイスブックの「軽井沢ホテルそよかぜ」の「6月7日」に掲載して頂きました。
りりーちゃんのページは、「いいね!」が少なめなので、アカウントをお持ちの方は、宜しかったら是非「いいね!」をお願い致します。

スタッフの方とりりーちゃんのおしゃべり

「軽井沢ホテルそよかぜ」は、カジュアルな雰囲気で、プライバシーも尊重して下さるし、適当にお話もして下さり、心地良い時間を過ごすことができる素敵なホテルでした。
スタッフの方も、気さくで親切で、優しい方が多かったです。
りりーちゃんと一緒に行ける軽井沢の良いホテルが見つかり、本当に良かったです。
鳥さんと一緒に軽井沢に行かれる方には、お勧めできるホテルだと思います。
ペンギンも宿泊されたことがあるとか・・
面白いホテルですね(^^)

「りりーちゃん 軽井沢に行く パート2」へつづく・・・