オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

コバタンのりりーちゃんは、元気一杯の9歳の男の子です。先代オカメインコ、ルチノーの、ららちゃんは、24歳迄生きてくれました。コンパニオンバードと暮らす、人と鳥の、両者の幸せな生活を考えていきたいです❤

コバタンのりりーちゃんにスマホを壊される♪~スマホ 液晶画面 破損

 
イメージ 7
 
 
 
先日コバタンのりりーちゃんに、スマホを壊されてしまいました。
と言っても、壊れてしまったのは、液晶画面だけで、スマホ内部は、正常に動いている感じがしました。
 りりーちゃんは、スマホをカミカミとしたみたいで、傷つけられた箇所から画面全体にヒビが入るような感じで、液晶画面のタッチが不能となってしまいました。
スマホは時計も動いているし、様々なお知らせが次々に更新されていて、中身は正常に動いている感じがするのに、タッチ不能で本当に困りました。
 
 
イメージ 11
 
 
スマホは、りりーちゃんからは、もちろん隠してはいたのですが、隠しているものを見つけ出すことは、大型鳥さんの得意分野ですから、私が甘かったというか、悪かったと反省しました。
定期的に隠し場所を変えていってはいますが、隠し場所を変えて間もなくの犯行でした。
 
 
イメージ 12
 
 
私のスマホはauのExperia Z4です。
Z5が発売されたので、auから無料で頂いた端末です。
でも未だ8ヶ月しか使用していなかったので、ショックでした。
 
 
イメージ 13
 
 
以前使用していた端末もExperiaの古い機種でしたので、Z4でも私には十分満足して使用できました。
月々の保証に入っていたので、約5000円で、基盤をリサイクルした、外側は新品のリフレッシュ品に交換して頂けました。
家にいながら手続きでき、且つスピーディーに取引できる良くできたシステムだと感心しました。
 
 
イメージ 14
 
 
でもこの交換システムを利用する場合は、もちろん中身のデータは全て無くなります。
今使用しているスマホを修理する場合も、データは全消去となるそうです。
愚かな私は、SDカードを挿入していなかった為、りりーちゃんばかり1000枚も撮影したデータを全て失うという危機に直面しました。
 
 
イメージ 15
 
 
りりーちゃんは、6月に2歳になったばかりで、今本当に可愛い盛りです。
その上4ヶ月前から始まった毛引きで、少し羽毛が寂しくなってきている部分もあり、もちろん毛引きは将来的に治ってもらって、またフサフサになって欲しいけれど、先のことは分からないので、取り出せなくなってしまった1000枚の幼児期の記念の画像データは、何としても取り出したいと願いました。
 
 
イメージ 16
 
 
auのお客様センターでは、あちらにかけて下さい。ではこちらにもおかけ下さい。と言った感じで、3人ぐらいの方に電話相談致しましたが、皆様すべて、残念ですが無理でございます。との回答でした。
タッチ操作のスマホで、タッチで操作できないことは、中身がいくら正常でも致命的な問題なのです!と言われてしまい、確かにタッチができないと何もできない。と又悲しくなりましたが・・・
 
 
イメージ 1
 
 
本当に駄目なのかな?とネットサーフィンしていると、やはり私のような方がけっこういらっしゃる感じでした。
無理だとあきらめてしまった方もいらっしゃったり、中身が壊れていない場合は、データを消去しないで、液晶画面だけの修理をして頂ける業者さんもいる様でしたが、金額もそれなりにかかってしまいます。
それならば新しい端末にお金をかけたい!などの意見もあり、確かに・・・なんて思いながら様々なご意見を閲覧しました。
 
イメージ 3
 
 
ネットの情報の中に、私にもできそうな、しかも簡単な方法が紹介されていました。
本当に簡単なのです。
結果からお話すると、データは全て取り出せました。
こんなに簡単な方法があるのに、auの定員さんはどうして教えてくれなかったのだろう?と不思議になりましたが、今回は無事に大切なデータが取り出せたので、本当に良かったです。
 
 
イメージ 4
 
 
私が行った操作は、タッチ操作ができなくなったスマホに、マウスを使って操作します。
用意するものは、1、マウス有線USB接続 2、USBホスト変換アダプタケーブル
この2点ともちろんマイクロSDカードだけでOKです。
USBホスト変換アダプタケーブルにマウスをさして、スマホにつなげば設定完了です。
XPERIAの場合は、スマホの充電器をつなぐ箇所に、マウスをつなぎます。
 ネットサーフィンした感じでは、かなり様々な端末で、これで何とかできる感じが致しましたが、中には対応できない機種もある様でした。
Experiaは、大丈夫そうです。
 
 
イメージ 10
 
 
ちなみにExperiaの場合、電源ボタンとボリューム大のボタンを同時に押すと電源が切れますので、再度電源ボタンを押すとマウスポイタンタが出てきます。
後はマウス操作で、通常の操作を行うことができます。
音声出力もでき、電話通話も可能でした。
 
 
イメージ 6
 
 
ここ最近一ヶ月ぐらいで、りりーちゃんに壊されてしまった家電は、スマホ、エアコンのリモコン、パソコンのマウスのコードの切断などなど・・・
コードの切断などは、特に大好きで得意分野なので、一瞬でも目を離してしまうと、危険が生じてしまいます。
箱の中に隠していても、箱を上手に開けますし、私もあっちこっちに上手く隠しているつもりでも、りりーちゃんはチャンスを狙い、器用に見つけ出して、一瞬の隙を狙い犯行します。
 
 
イメージ 5
 
 
りりーちゃんには、犯行と同時に毎回叱っていますが、なかなか言うことを聞いてくれません。。。
それどころかりりーちゃんは、私が叱るより先に、仁王立ちして、駄目でしょ!駄目!!と恐い顔をして私に言ってくることもあります。
コード切断は、りりーちゃんの宙吊り状態での切断作業だった様子で、お見事と感心するような、あきれるような、本当に一番悪いのは私なのですが、りりーちゃんに犯行を発生させない部屋造りを目指して、データもきちんと保存して、もっとしっかりしないといけないなぁ。。。と反省させられる今回の出来事でした。
 
 
イメージ 9
 
私には、アマゾン、注文した当日に届けて頂ける素晴らしい有難い見方がいますが、でも費用も馬鹿にならないですし、その分りりーちゃんのおもちゃを買ってあげたい!と思いますが、りりーちゃんは、おもちゃ以上に家電破壊を楽しんでいる感じがしますが?
でも家電は、やはり非常に危険ですから、本当に気をつけなくてはいけない!何とかしなくては!と思う今日この頃の私です。
 
 
イメージ 2
 
 
りりーちゃんの写真は、全て数ヶ月前のものになります。
りりーちゃんは、相変わらず毛引きをしていますが、元気にしています。
最近は雨が多く、天候や温度が不順な日が続いていますので、皆様どうぞお身体ご自愛くださいませ。
又長くなってしまいました。
最後迄お読み頂きまして、本当にありがとうございました(^^)
 
 
イメージ 8