オカメインコのららちゃんとコバタンのりりーちゃん

コバタンのりりーちゃんは、元気一杯の9歳の男の子です。先代オカメインコ、ルチノーの、ららちゃんは、24歳迄生きてくれました。コンパニオンバードと暮らす、人と鳥の、両者の幸せな生活を考えていきたいです❤

無塩の枝豆~コバタンのりりーちゃんのお気に入り~

イメージ 1
☆HAPPY NWE YEAR 2017☆
遅くなりましたがおめでとうございます!
我が家は旧正月の暦に合わせての?実際の旧正月は、未だだと思いますが…ご挨拶になります(笑)
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
 

イメージ 3


本年は、酉年ですね。
私は、いつも以上に年賀状デザインを沢山作ってしまいました。
親ばかですが、モデルがいいので、どれも可愛い感じがして、なかなかこれ!っと決めかねてしまいました。

イメージ 13


12年前の酉年では、オカメインコのららちゃんの年賀状を作りました。
もし今年ららちゃんが生きていたら、28歳ぐらいです。
だから12年前に酉年で、ららちゃんの年賀状を作ることも、これで最後だな?と思いました。
 

イメージ 10


未来のことは、全く分からないもので、今年の酉年では、りりーちゃんの年賀状を作ることができました。
活発で元気な可愛い男の子、りりーちゃんとの出会いに、神様に感謝です!
 

イメージ 11


お正月には、naoさん、松くんから頂いたリースで沢山遊びました。
naoさん、松くん、楽しいよ!!ありがとう!!という感じでりりーは、白熱して遊んでいました。
 

イメージ 5


お正月は、母親のリクエストで、木更津のアウトレットにドライブしました。
神奈川県の我が家からですと、東京湾の地下トンネル、アクアラインを通って、木更津に着きます。
アクアラインに入る前も首都高速でトンネルが長く続きます。
長い長いトンネルでも、りりーちゃんはとても良い子でした。

イメージ 14


りりーちゃんも、木更津は2度目でしたが、いつも車内では良い子にしていてくれます。
写真は、アウトレットの隣にある観覧車です。
アウトレットの周りには、様々なお店があり、とても賑わっていました。
 

イメージ 4


りりーちゃんは、愛知県のロロスバードファームでお迎えしましたが、その際副菜の勧めで、枝豆とミックスベジタブル、ブロッコリー、りんご、オレンジを勧められました。
これらは一年中あるものばかりではないので、冷凍食品の解凍などでもよいです。と説明を受けました。
枝豆、ミックスベジタブル、ブロッコリーは、冷凍食品を使うことが多いです。
りりーちゃんが、好きな冷凍食品の無塩の枝豆を紹介します。
 

イメージ 6


我が家は、東急田園都市線に在住していますが、沿線スーパー、東急ストアというスーパーには、冷凍食品で無塩のえだまめが置いています。このえだまめは、台湾で作られていることが、少し気になりますが、輸入元のニチレイさんが品質は保証されているとのことでした。
キュウイ、オレンジ、パブリカなどをりりーちゃんにあげる時も、海外製品になりがちなので、仕方ないかな?と思っています。
 

イメージ 7


販売元の八社会は、無塩の製品、またはオーガニックの冷凍食品をだしてくれているので、助かります。
コーンや、ミックスベジタブルは、オーガニックの冷凍食品を出してくれているので、安全な感じがします。
よく食べる品ですから、無塩であること、オーガニックであることは助かります。
八社会は、様々なスーパーに置いているそうですので、ご興味おありの方は、一度ご連絡して頂けますと、お近くのスーパーに置いている可能性があるかもしれません?
 

イメージ 9


鳥の習性で、皮をむく、殻をむくという習性があるので、ペレットなどではその習性を生かしてあげられない鳥さんの現在の食事情では、枝豆の皮をむくという作業を、鳥さんに行わせてあげられるので、鳥さんにえだまめを与えることは、とても重要なことだな。。と私は感じております。
 

イメージ 8


いよいよ冬本番ですね!
最近とても寒くなってきましたね。
りりーちゃんには、寒い気候が合っているようで、最近毛引きが、とても少なくなってきました。
逆に暑い方が、苦手な感じがします。
りりーちゃんは、寒さに強いようで、そんなに暖房で温度を上げなくても、いつも元気一杯でいてくれて、飼い主としては、何かと本当に助かっています。

イメージ 12



日本の気候にもきちんと適応できる、やっぱり大型の鳥さんは、最強というか、本当に素晴らしい鳥さんだと思います。
寒い毎日が続きますので、どうぞ皆様も、愛鳥さんも、お身体ご自愛下さいね。
みんな元気で、暖かい良い春を迎えられますように。。。
お読み頂きましてありがとうございました(^^)
 
イメージ 2